【FF14】このアチーブがやばい!2022

全般

年の瀬の12月、来週はオケコンもありますね。
オーケストラアレンジアルバム聞きましたがオケ版shadowbingersよかったです。
現地参戦できますのでめっちゃたのしみ。

さて今日のアチーブの話題はやばいアチーブの話をする。
みんなこれが聞きたくてブログみにきてくれてるんだろう?

2022と銘打ってはいるが実装済み全てのアチーブから
lalachievementsレアリティアチーブランキングを参考に筆者が独断で
ランキング形式にしていかにやばいのかについてお伝えしていく。
ちなみに10位までに2022年に実装されたアチーブは入らなかったので
2022年はここ10年稀に見るアチーブ不作の年と言えるが正直不作の方が嬉しい。
やばいアチーブ豊作の年とか地獄でしかないではないか。


スポンサーリンク

第10位 ミュタミクスの弟子:ランク7

マテリア装着を計10,000回成功させる

皆さんは虚無アチーブというものをご存じだろうか?

虚無アチーブとはアチーブ以外の報酬が一切存在せず
尚且つ難易度の高いコンテンツに挑戦するなどの達成に対する喜びも一切ないのに
異様に取得が厳しいアチーブのことで筆者が勝手にそう呼んでいる。
ミュタミクスの弟子はまさにその虚無アチーブを体現したものである。

特に意味はないけど10000回マテリアをつけて外すを繰り返す。
この虚無さがわかるだろうか?

かつての環境ではマテリア錬成をすると装備自体が消えていたので
錬成のためにマテリアも装着し直すという必要性があったのだが現環境では
10000回は通常プレイでは絶対につける必要のない数なので
このアチーブを取得するためには特に不要な付け外しを延々行うことが必須になる。
今はマテリアをつけるのにコールマターも必要なくなったし
外す時にマテリアが消失することもなくなった(※低レベルマテリアの場合)。
アイテム枠にそれ用の装備とマテリアをいれておけば手遊びのようにいつでも進行できる。
難点としてはマテリアの付け外しはチャットログに現れるので広場でやろうものなら
同じ装備にマテリア入れたり出したりしてるやばいやつになってしまう。
まあこのアチーブ取得しようとしてる時点で真っ当なやつじゃないからいいか。

やる内容が簡単なのと頭がおかしくなっていいなら数日で取得できるので第10位とした。



スポンサーリンク

第9位 ハイローラー

アチーブメント「勝負師の極意」「トリプルトライアドマスター」「大会の実力者」「運命の扉:ランク3」「フンガー!:ランク3」「夢追い人」「塵も積もれば宝山」をすべて達成する

第9位は取得が難しいアチーブことでご存じ「ハイローラー」

9位はレアリティ的にハイローラーをもってくるか
世界を釣る者:ランク5(オーシャンフィッシング累計300万点アチーブ)を入れるか
迷うところだったがある日やる気になった時にどっちが取得しづらいかといえば
やはりハイローラーだと思うのでこちらに軍配をあげた。

ハイローラー取得にあたって時間がかかるのはチョコボレース500勝「勝負師の極意」、
トリプルトライアド「ルーレット」ルール1000勝の「トリプルトライアドマスター」、
ジャンボくじテンダー100万MGPの「夢追い人」あたりか。
チョコボレースに関してはNPCとマッチングできるので
真っ当に育成して戦っていけばそこまで辛くはない…と思う。
トリプルトライアドマスターはリムサのバデロンの顔にカードを千回叩きつける作業になる。
問題の「夢追い人」は5等以外全く当たらないと5年半くらい掛かる計算になるが
1等を当てたら一週で終わるというまさに夢追い人。
7つの別のアチーブを取得すると手に入るというバラエティパックのような内容なので
暇なときに着手するくらいのちょうどいいアチーブ。取得難易度自体は高い。


スポンサーリンク

第8位 月下の雀士:ランク3

「ドマ式麻雀」にて、対戦レート2000を超える

第8位はドマ式麻雀アチーブ「月下の雀士:ランク3」

筆者が現状唯一取得を諦めているアチーブ。
麻雀がわからないのでやるならそこから覚えないといけない。
なんやかんや取得率0.43%のレアアチーブになっている。
あまり詳しくはないが現状でもしゃきっていないわけではないのでちまちまやっていけば
取得自体は普通に可能。アドベンチャラープレートも対応した。
レート1900以降が運ゲーになるらしい。

第7位 超大物殺し:ランク6

ランクSのリスキーモブを5,000体討伐する

第7位はモブハンアチーブ「超大物殺し:ランク6」

5000体がどんなもんかというと毎日Sモブを3体倒す、を続けると4年半で取得できる。
ワールド間テレポに続いてDCテレポも可能になりかなり得やすくなったことは確かだが
Aモブ1万体と合わせて普通にエオルゼアで暮らしていたらなかなか取得が難しいアチーブではある。
しかしこのアチーブのやばいところはモブキチの皆様は持っているところ。
だいたい持っている上でずっとモブをころしつづけているところ。

第6位 ロードオブヴァーミニオン:ランク4

ロード・オブ・ヴァーミニオンのプレイヤー対戦(RP変動あり)で計300回勝利する

第6位は再びゴールドソーサーから「ロードオブヴァーミニオン:ランク4」

300勝なのにランキングのこの位置に入っていることがもはややばい。
何がどうやばいって50勝のロード・オブ・ヴァーミニオン:ランク2報酬の
ミニオン「シャローアイ」がミニオンレアリティランキング第一位に輝いている。
50勝でレアリティ一位なのにそれの300勝が必要…ってコト⁉

そうこのゲーム勝つのがとても難しい。なぜって対人戦だから戦う相手が必要なのだ…

第5位 鋭き牙

「ザ・フォールド」、「ザ・フィースト」、もしくは「クリスタルコンフリクト」で計5,000回勝利する

第5位はPvPから「鋭き牙」

2022年4月にクリスタルコンフリクトが実装されたことによって
順位を落としたアチーブ。LoVMのように取得コンテンツそのものに挑戦しにくいというのは
アチーブのやばさを語る上でも重要な要素であるので少なくとも12月の現環境においては
しばらく鋭き牙は取得者が増え続けレアリティが下がっていくだろうと思われる。

とはいえ腐っても1700時間必要なアチーブは伊達ではない。
クリコンから逃げるな。

なおクリコンのジョブアチーブに関しては鋭き牙を目指す過程で取得できるため
このランキングからは除外している。

こちらのアチーブは詳しくは以下の記事で書いている。

第4位 黄金天秤章&エボニー勲章&紫竜骨勲章

不滅隊に所属した状態で、フロントラインに参戦し、1,000回勝利する、双蛇党に所属した状態で、フロントラインに参戦し、1,000回勝利する、
黒渦団に所属した状態で、フロントラインに参戦し、1,000回勝利する

第4位は5位に続いてPvPアチーブ「黄金天秤章」「エボニー勲章」「紫竜骨勲章」

これらはGCを転属して各GCごとにフロントラインで1000勝して取得する。
実質3つで一つのアチーブと言えるためまとめて4位とした。
フロントラインはGTは普通にしゃきしゃきなためこのアチーブのやばさは
純粋に取得にかかる時間の長さになる。
その長さだいたい3750時間ほど。
3750時間だぞ。
現在実装済みアチーブではこのアチーブが最も実プレイ時間がかかる。
また取得難易度が高いわりには称号がないアチーブのため

ゲーム中でこの凄さは全く他人には伝わらない。

やばい。

なおフロントラインのアチーブは詳しくは以下の記事で書いている。

第3位 リーヴ好きの傭兵&職人&収穫者

リーヴ:傭兵稼業を計5,000回コンプリートする、リーヴ:製作稼業を計5,000回コンプリートする、リーヴ:採集稼業を計5,000回コンプリートする

第3位はリーヴアチーブ「リーヴ好きの傭兵」「リーヴ好きの職人」「リーヴ好きの収穫者」

傭兵・製作・採集でそれぞれで取得できるためFLと同じく3つで一つのアチーブとした。
FLアチーブとどちらを3位にするか迷うところではあったが
なんといっても取得に7年半かかるやばさは他の追随を許さない。
こちらはリーヴ権が一日6枚と決まっているため実プレイ時間ではなく確実に年月がかかるタイプ。

漆黒時代が顕著だったがコーヒークッキー納品ブームなどが過去に起こっていたため
「リーヴ好きの職人」だけは取得率が妙に高くレアリティランキング100位圏外まで行っているが
それを加味しても今FF14を始めた人からしたらやばいアチーブであることに変わりはない。
↓これは吉Pがサクサクのクッキーを納品した回

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

リーヴアチーブに関してはこちらの記事で書いている。

第2位 埋もれた財宝:ランク5

埋もれた財宝を10,000個発見した

第2位はディープダンジョンアチーブ「埋もれた財宝:ランク5」

開発が適当にアチーブの個数決めてるだろランキングでは筆者の中で堂々の1位。
埋もれた財宝はDD内で特定の位置にキャラクターが立つことで
不可視の宝箱が取得できるというもの。これを1万個取得する。
死者の宮殿でもアメノミハシラでも共通だったため次の新DDオルトエウレカでも
こちらのアチーブが進行できる可能性は多いにある。

ちなみにこのアチーブも虚無アチーブに分類される。

え?10000個宝箱発見するんだから中身の価格はどうあれ虚無ではないだろって思うでしょう?
DDのシステムは10階層進行して脱出すると魔器や財宝が記録される仕組みになっているが
埋もれた財宝のアチーブは発見した瞬間に進行するため
最速の方法はアメノミハシラ10F~20Fで財宝感知と魔石をもったデータを作り
埋もれた財宝を発見した瞬間に退出するを繰り返すことになる。
つまり持ち帰れない虚無の宝箱を10000個見つける虚無アチーブなのだ。
やばいアチーブ第二位だけある。

少し前にこの虚無アチーブのツール使用を疑われて認めた人がいたがBOTはダメぜったい。

第1位 ウズネアカナル深層の覇者:ランク4

ウズネアカナル深層を累計20回制覇する

栄えあるこのアチーブがやばい!2022 第1位は
地図アチーブ「ウズネアカナル深層の覇者:ランク4」

紅蓮時代に実装されたアチーブでありながら
アチーブレアリティランキングでも(現時点取得不可を除いて)第一位となっている。
取得条件はウズネアカナル深層地図を20回制覇すること。
なんと一万回とかいう数字が並ぶ中20回制覇という一見良心的な数字。
でもやばいので何がやばいのか見ていこう。

ウズネアカナルのG10地図からはレアドロップとして深層地図が排出される。
こちらのアチーブはその深層地図の最終7層まで到達しモンスターに勝つと
一回制覇となる地図の二段構えとなっている。
二段構え魔紋地図は現状このG10が最初で最後になっている。
ウズネアカナル祭殿からは最下層が5層に変更されていることからも
たぶんG10を難しくしすぎて次から辞めたんだと思われる。

難しくなっている要因として

  • 深層地図がRARE EXになっており取引できないため自己入手する必要がある。
  • 深層地図は選択する扉が3つに増えている。

この二つがあげられる。
扉3枚から正解を選ぶ33%を6回連続で引き当てる確率は
0.12915%でこれを20回となると一万をゆうに超えるとんでもない地図の枚数が必要になってしまうが
先人によると深層地図2500枚ほどで20回到達したという記録がある。
恐らく地図の復活演出や当たり確定扉などを含めて正解は33%以上はありそう。
開発にも多少人の心があった。

G10からの深層地図は20分で3,4枚出ることもあれば2時間やって0もあるが
すごいロドストの記事によると深層地図ドロップ率は18%ほどらしい。
2500枚必要になるとすると必要なG10の枚数は13,889枚。人の心あったかな?
仮に8人で地図固定を組んでいるなら
たいていの人は固定外の日に青魔ソロでG10地図掘りをするので
1736枚ほどG10を開ける必要があり平均して一枚消化10分程度としても
地図集めの段階で250時間くらいはかかりそう。

深層地図段階に関しては1時間での消費枚数がだいたい12枚程度で
実プレイ時間は200時間少々といったところか。
せいぜい絶コンテンツ2,3回程度なので時間自体はそこまでではないが
絶のように頑張りによって進捗が見えるわけではなく完全な運なのに
長期間複数人での活動が必要になるため
モチベーションを維持していくのが圧倒的に絶より難しく感じる。
そもそもこの2500枚という数字も運で変わるのでいつ終わるかは全くわからない。

ちなみになのだが「ウズネアカナル深層の覇者:ランク4」の前の
10回制覇アチーブ「ウズネアカナル深層の覇者:ランク3」の時点で
「埋もれた財宝:ランク5」「鋭き牙」に次いでレアリティアチーブランク4位になっている。
圧倒的やばアチーブ強者の風格。地図おそるべし。


2022年版やばいアチーブいかがでしたか?
あなたもこの年末年始挑戦してみては?(無責任)

スポンサーリンク
全般
FF14でアチーブメントをあつめよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました