筆者がシラディハ水道アチーブをすべて取得したので備忘録をかねて
道程などを記事にしておく。
先に結論を書いておくなら取得はそれほど厳しくはなかった。
まず分かりづらいのだが、シラディハ水道のダンジョンは3種類あり
- ヴァリアントダンジョン シラディハ水道(1~4人 CF可)
- アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道 (4人 CF可)
- アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道零式(4人 CF不可)
難易度はVD、AD、AD零式の順に上がっていく。
ヴァリアントダンジョンはソロでも気楽に遊べる内容。
異聞シラディハ水道(ノーマル)は極程度の難易度。
異聞シラディハ水道零式はノーマルとギミックは完全共通なものの蘇生制限と被ダメージ、
時間切れ設定が厳しめになされており、基本的には24分間4人全員がノーミスを要求される。
そう聞くと絶のようなイメージがあるかもしれないが後述するがそこまでは厳しくない。
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ヴァリアントダンジョン シラディハ水道 で達成可能なアチーブ
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「シラディハ水道 探索記」全12種の手記を埋めるとアチーブ取得となる。
「???」はヴァリアントダンジョン シラディハ水道に登場する4体のボス討伐アチーブ。
通常ボス3体と隠しボス1体となっている。
「シラディハ水道 探索記」を埋める過程でこちらのアチーブも達成される。
ヴァリアントダンジョンはヴァリアントアクションをセットすることによりソロでも攻略可能。
DPSでソロ攻略する場合は「ケアル」「ランパート」
ヒーラーでソロ攻略する場合は「スピリットダート」「ランパート」
タンクでソロ攻略する場合は「ケアル」「スピリットダート」というように使い分け出来る。
ルート分岐やナナモ様のリアクションも細かく作られており
攻略情報を見ないでフレンドとわいわい遊ぶなども楽しいコンテンツだと思う。
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ヴァリアントダンジョンではこちらのアチーブに関してだけ注意。
ヴァリアントダンジョンにはルート分岐で別の道が開かれるのだが
何故かルート制覇≠マップ全開示になっている。
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中央ルートの赤丸の部分のルート分岐が条件不明。
手前にある選択肢はハンドルを左右に回す選択肢のみだが
こちらはどちらを選んでもその後のルートは決まらない。
1ボスを倒す時間を早めたり遅くしたりも特に関係がなかったので
現状ここの左右分岐はランダムと言われている。
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また、隠しボスを倒すルートを制覇すると「民と隣人のために」というクエストが
ココシュ(ウルダハ:ナル回廊 X:12.5 Y:8.3)より受注可能になる。
クエスト完了でアチーブと称号がもらえる。
新生の因縁のメインクエスト「イシュガルド戦勝祝賀会」を
思い起こさせるような内容になっている。
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アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道 で達成可能なアチーブ
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異聞の方はヴァリアントと違いルート分岐はないので踏破アチーブは
3ボスの部屋に突入した時点で達成される。
また3ボスを討伐すると制覇アチーブが取得される。
アチーブとは関係ないのだが異聞Nでもらえるシラディハ銀貨だけは
アイテム欄ではなく通貨取得扱いになっているので捨ててしまったと慌てず
オールドシャーレアンのトリザサン(X12.0Y13.4)に話しかけて枚数を確認しよう。
シラディハ・スローンは25周で確定交換可能だが
固定4人で6周して3回出たのでドロップ率はそこそこあるのではないかと思う。
アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道零式 で達成可能なアチーブ
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こちらも零式クリアでアチーブ取得。
Infamyは「悪名」や「恥」などの意味のよう。シラディハの悪名?
零式では蘇生制限がかかっておりワンミスで誰か一人戦闘不能になるとワイプになり
24分ノーミスで通さないといけないので弊固定ではそこを警戒して
ノーマル異聞の方をしっかり練習した結果、2ボス3ボスは2トライでクリアしてしまった。
実は異聞ノーマルと異聞零式ではフィールドマーカーが非共通になっており、
マーカーを置きに行くトライが必要だったため1トライ目は時間切れ終了の捨て回だったので
実質1トライでクリアしている。
それというのもノーマルの方では各ボスごとに倒す直前でワイプさせ
いくらでも目当てのギミックを練習できるのでこれによって難易度が大幅に下がっている。
これから零式に挑戦される方も少なくとも3ボスのギミックはミスなく通せるまで
ノーマルで練習するのがおすすめ。
24分時間切れではあるが4人全員IL630にはなっていない状態でも
時間切れまでは余裕があったので必要火力面での上昇もそれほどではなかった。
じゃあ零式すぐ終わったんだねというとそうではなくて
最序盤に出現するアクアダクト・ウドンゲに10ワイプくらいさせられているので
実質零式のボスはこいつである。
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ウドンゲ自体は左右後方・前方の安置を潰してくるライト・レフト・フロントネクターの
三種類の技しかしてこないが、お供のサプリア2匹も広めの前方範囲を撃ってきており
位置が悪いと安置がなくなってTo be continuedしてしまう。
悪いことにこの雑魚はタイムラインが一定ではなくウドンゲが範囲を先に打ってくることもあれば
雑魚が同時うちしてくることもあるのでそのせいでやりづらくなっている。
また、零式の雑魚はいやに与ダメージが上昇していて初撃でAA2発飛んできて
タンクが瀕死になりヒーラーが悲鳴を上げていたりしていたので
ヒーラーだけは零式で難易度が上がっている。
実装からそれほど時間の経っていない現状でも
零式の板募集はMANAでもほとんどかかっていないように思うので
友達を3人捕まえるのが最難のコンテンツと思われる。
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