こんにちはアチーバーの皆様。
日々クリスタルコンフリクトで炊いてますか?
私は炊いてます。
クリコンの記事は本当ならもう少し勝利数を増やして理解を深めてから
執筆したかったんですがなかなかに大変なので自分を鼓舞するつもりで
クリコンのアチーブも記事にしておく。
筆者現在500勝ほど、ランクマはクリスタルにしたら終わりでランカー等ではないので
あくまでアチーブの取得の目線の話になる。
PvP関連でフロントラインのアチーブの記事は以下にある。
クリスタルコンフリクトに行ってみるには
こちらもフロントラインと同じく
低地ラノシア モラビー造船廠から船でウルヴズジェイル係船場へ向かい
グンギ・ゾルンギ少甲士<CRYSTALLINE CONFLICT>(X4.9Y6.3)に
話しかけるとコンテンツ開放される。
CFにキューを入れる前にホットバーにPvP専用のジョブスキルを登録するところまでは同じ。
フロントラインとクリスタルコンフリクトは現状スキルが共通のため
フロントラインに参加していればスキルを登録する必要はない。
ただしクリスタルコンフリクトではチャットが使用禁止になっているため
クイックチャットもホットバーに登録する必要がある。
最低限入れた方がいいクイックチャット
「よろしくお願いします!」
「お疲れさまでした!」
「行動:後退(下がります)」「号令:撤退(立て直しましょう)」も使う機会があるかも。
ちなみにお疲れさまでしたを試合中に何度も誤爆すると煽りと捉えられかねないので
押しにくい位置に登録するのをおすすめする。
クリスタルコンフリクトのコンテンツ中はFCやLSのチャットにも応えることはできない。
ターゲット関係については以下のようにマクロにしておくと便利。
/micon attack marking
/mk attack1 <t>
/qchat 攻撃:ターゲット <t>
ターゲットしている相手の頭上に1マーカーを付けた上で
クイックチャット「(ジョブ名)を攻撃します!」を鳴らすマクロ。
5人全員が同じ敵を殴ることで敵を落としやすくする。
ちなみにこのマーカーの種類を1をつけるか◎をつけるかはDCによってマジョリティが変わる。
Gaiaデータセンターであれば◎優勢なので二行目のattack1の部分をcircleに変更する。
大事なのは自分以外の4人が合わせやすいマーカーをつけてあげること。
Meteorに関してはよくわかんないので好きな方をつけよう。
/merror off
/ta <circle>
/ta <attack1>
丸かアタック1マーカーがついている敵をターゲットするマクロ。
誰かがマーカーをつけているならこちらでターゲットを合わせてあげる。
たまに両方ついてるとこのマクロも荒ぶる。
/targetenemy
こちらのマクロは自分に一番近い敵をターゲットするマクロ。こちらも使うことがある。
クリスタルコンフリクトとは?
5VS5で行う少人数PvP。
タクティカルクリスタルを敵陣に深く押し込んだ方が勝ちのゲーム。
スプラトゥーンのヤグラですね、はい。
タクティカルクリスタルはクリスタル下のサークル内に自軍のメンバーのみが入った状態になると
自動で敵陣営に移動していく。
自軍敵軍の中間地点にはチェックポイントが存在し、クリスタルがここに到達すると一度停止し
「突破率」というカウントが発生する。
突破率はサークル内に乗っている人数が防衛側より多くなると上昇、
突破率100%になると再度クリスタルが進行していく。
クリスタルが敵、もしくは自軍のゴール地点に到達するか
5分経過以降のオーバータイム中において最高到達地点が浅いチームが
3秒クリスタルサークル内に入れないとゲームセットとなる。
直接的にキルやデスにポイントはなくあくまで敵をクリスタルから排除するゲームだ。
カジュアル、ランクマの報酬について
このブログを読んでいる諸兄の目当てはアチーブポイントなので
それ以外の報酬とかアチーブポイント以外どうでもいいかと思うが一応説明しておく。
カタカナの字面がよくなくて分かりづらいと思うのだが
PvPの報酬形態にシリーズとシーズンいうものが6.1から追加された。
シリーズとは簡単にいうとPvPコンテンツに参加すればするほどもらえる参加賞のようなもので
専用経験値が貯まるとレベルアップし、エモート、ポートレート教材やマウントに加えて
トロフィークリスタルという通貨がもらえる。
トロフィークリスタルもウルヴズジェイルの窓口で装備や教材と交換できる。
シリーズは(おそらく)メジャーパッチ毎に報酬が切り替わり
こちらはクリスタルコンフリクト以外のフロントラインやライバルウィングスでも貰える。
この部分クリコンでしかもらえないと勘違いしている人がかなり多い。
フィルギャほしいけどクリコンはちょっとなという方は大規模PvPへいこう。
クリスタルコンフリクトをやるにあたっては
「カジュアルマッチ」「ランクマッチ」「カスタムマッチ」の三種類があるが
このうち10人を集めて楽しく遊ぶカスタムマッチではアチーブ、
またそれ以外の報酬も進行しないので我々には用がない。
「ランクマッチ」は勝ち星を積んで階級をあげていく。
ダイヤより上のクリスタル帯からはポイント制になっており
Lodestone上で順位を確認することができる。
「ランクマッチ」期間限定ランキング報酬をシーズン報酬といい
こちらはクリスタルコンフリクト専用となっている。
ランクマッチの方で戦い階級を上げるとシーズンごとのポートレート教材と
現状一回のみだが階級アチーブ、順位アチーブも開放される。
ちなみにララチーブ上ではこのような時限アチーブはポイントから基本除外されているが
クリスタル階級にいくだけならある程度戦えるようになればいけるので
やってみておくのもあり。
「カジュアルマッチ」に関してはマッチングに階級の忖度はなくぶっちゃけ無法地帯なので
初めの一戦で相手にランカーを引いてボコボコにされることもあると思う。
いきなりランクマッチなんて…と思うかもしれないが
「ランクマッチ」から参加し始めた方が同レベルの人と
マッチングしやすいので個人的にはおすすめ。
クリスタルコンフリクトで取得できるアチーブ
見てわかるが同じような参戦アチーブが2種、勝利数アチーブが3種類ある。
これは今は亡きザ・フォールド、ザ・フィースト時代のアチーブがクリスタルコンフリクトでも
取得できるようになったため。
そのため前2つをやっていないなら500勝で30ポイント、1000勝で60ポイント入る。
それに加えて他のアチーブもあるため1000勝までのアチーブポイントはかなり高い。
問題は5000勝アチーブ。
勝利期待値50%で考えてと10000戦×約10分=1666時間
そんなでもないな
という感想になるのが若干アチーバーの狂ってきてるところではあるが。
この5000勝アチーブも取得率からしてエオルゼア10大ヤバアチーブの中には入ると思う。
ただこのクリコンアチーブにはフロントラインアチーブとは別ベクトルのやばさがあり、
それがこちらのロール別勝利数アチーブになる。
5000勝する間にクリスタルコンフリクトのアチーブを全て終わらせるためには
タンク・近接・ヒーラー・レンジ・キャスター
5ロール全てで1000勝ずつする必要がある。
得意なジョブがあっても1000勝すると実質BAN(使用禁止)されるので
普通にクリコン遊んでる人より課せられてる物が重い。なんでェ?
クリコンで勝つためには?
クリコンにキューを積んでも勝てなければアチーブが進行しないので少しだけ。
6.28時点のPvPではPvEと違ってロール差が薄くなるよう調整されている。
それはすなわち自分一人で「攻撃」「防御」「回復」を全て行わなければならない。
全ジョブ基本的にそれができるようになっているのでまずロールの概念がvEと違う
ということを認識しておいてほしい。
自衛
難しく聞こえるかもしれないがPvPでは漆黒時代よりも
スキルの簡素化がされているので攻撃に関してはvEより簡単に思う。
そのためPvP始めたての人がまず覚えるべきは防御と回復の「自衛」になる。
自衛に使えるのがこちらの全ジョブ共通アクション
「軍用エリクサー」…全回復。キャストが長い。
「快気」…インスタント回復。MPMAXなら4回使える。
「浄化」…カッパ以外の状態異常が治る。解除に成功すると5秒状態異常無効化。
「防御」…5秒ダメージ90%減。強い。
「スプリント」…はやい。
基本的には前線に出て攻撃を食らったら「快気」で常にHPMAX付近を保ち
CC(状態異常)は「浄化」、狙われていると感じたら「防御」で耐えて戻り
物陰に隠れ「軍用エリクサー」を使ってまた前線に戻るのを繰り返す。
なぜ自衛が必要かというとデスからの復帰では復帰まで時間を要してしまい
その間自チーム側に人数不利が生まれてしまうことによって
クリスタルが押し込まれてしまうから。
初心者がつまづくポイントは恐らく防御。ピンチになってから防御を使っても
防御明けにそのままキルされてしまうのでひっぱられるやスタンなどのCCが入る、
敵複数に囲まれるところまで踏み込むなど異変を感じた場合は
咄嗟に防御を張れるようにならなければならない。
この辺の展開はクリコンではとても速いので慣れになってしまうかも。
自衛に役立つものその1 メディカルキット
各マップ自軍側敵軍側それぞれ配置されている。触れるとHPが30000回復する。
キットがある方向に逃げてこれを取って生きる。
自衛に役立つものその2 壁
特にヴォルカニックハートのマップでやりやすいが相手との間に壁を挟み射線を切って
相手からの攻撃が通らなくなることを利用する。
クラウドナインのマップが嫌われているのはこれがやりにくいから。
最近召喚のバハムートが壁貫通してくるようになったが、
同期ズレで他の攻撃も貫通してくることはある。
自衛に役立つものその3 ナイト
ナイトのガーディアンはかばう効果あるためこれをつけてもらっている間は無敵になる。
ナイトに紐をつけられているなと思ったら敵の横で軍用エリクサーを飲むことも可能。
それ以外に各ジョブにある縮地や抜重などの移動スキル、バリアなどを使用していく。
ちなみに遠隔ジョブだからといって遠くにいて攻撃されないのが必ずしもいいとは限らない。
あなたが快気や防御を余らせている間に味方の誰かが必ず殴られている。
被ダメージを分配するつもりで前にでる必要がある時もある。
自衛は必要だがクリコンではどんなに上手い人でもしばしば戦闘不能になるので
必要以上にデスを恐れることはない。
各ロール初心者アチーバーおすすめジョブ
タンク
タンクでおすすめは戦士。
戦士が簡単かというとそうではないのだが他がおすすめしづらすぎるので
戦士しかおすすめできない。
戦士は範囲スタン、防御不可LB、引き寄せ一本釣りなど
相手が嫌だな~と思う攻撃を多彩に持っている。
その代わり自分のHPを消費して戦うスキルが多いので
血気とカオティックサイクロンで上手に回復して
なるべくすぐ死なないように立ち回るのがポイント。
追記
オロジェネシスで20%オンスロで10%HPがなくなるので
思っているよりかなり早いタイミングで引いてエリクサーを使わないと死んでしまう。
LBは自分も防御不可なのでHPとリキャストに余裕をもって使いはじめる。
血気がなければ無理をしない。
開幕はオンスロかブロート始動だと思うがブロートの方が難易度は低い。
血気オンスロレンドオロジェネサイクロンがたぶんバースト。
暗黒はLBで自らHP1になる。大抵の初心者はそのまま死ぬ。
ナイトも強いのだがナイトはかばうタイミングなど独特の立ち回りがあり
何よりナイトの戦い方は耐えて相手のリソースを削って勝つ戦い方なので
時間効率がとにかく悪い。勝利数稼ぎには向いていない。
ガンブレはタンクというか相手によってロールが変わるとかいうとんでもないジョブなので
初心者は存在を忘れよう。
メレー
近接はそれぞれ特色あるのだが一番王道なのは竜騎士。
竜騎士のいいところはCC(状態異常)を持っていないところ。
持っていないということは入れるタイミングを考えなくていい。
考えることが少ないというのはジョブ選択で重要だと思う。
ただし正直いうとクリコンの近接ジョブは全体的に遠隔よりは難易度が高いと思う。
竜騎士のポイントは竜血とイルーシブ。
ゲイルスコグルを打つと紅の竜血バフが自身に付与され与ダメと被ダメが同時に25%上がる。
なんとバフの効果はLBのスカイシャッターにも乗る。
竜血がついている間は竜騎士自身落ちやすくなるので狙われたりするのだが
正直低ランク帯で竜騎士のバフ見てる人いないので変に出し惜しむより
恐れず使った方がいい。
イルーシブは使うと天竜点睛が打てるので必ず打つべし。
逃走にもとても強いがたぶん使い慣れないうちは自分の思ってなかった方に飛ぶ
イルー死ブによくなると思う。仕方ない。
なお竜が敵の場合はどっか飛んでったら強攻撃がくると思っておいた方がいい。
ちなみにフロントラインには近接防御補正が入っており-60%ダメージが減っているが、
クリコンにはそれがないのでFLのノリで前に出ると高速でHPが溶ける。
近接が一番FLとの差が大きいと思うのでまずは自衛に気を付けよう。
ヒーラー
ヒーラージョブは4ジョブどれでもいいと思うが
ここでは筆者が他3ジョブをあまり使っていないので白魔導士をおすすめしておく。
白の特徴は何と言ってもカッパとLBビーム。
特にカッパ(ミラクルオブネイチャー)は浄化で解除不能な2秒無力化スキルという
全クリコン民から蛇蝎のごとく憎しまれている凶悪なスキル。
6.28でナーフされて射程が短くなったので
思っているより近づかないと使えなくなったが凶悪さは健在。
LBも2秒範囲スタン+メディカラでリキャストも速いのでどんどん出す方がいい。
咄嗟に出せるヒールキットはアクアヴェールしかないので
ヒールするためには味方の自衛が必要。
すべてのヒールを自分に使うつもりならそれなりに固いので
遠隔5でしゃきった場合などはヒーラーが前衛の立ち回りをするつもりで戦う。
レンジ
機工士は意外と他ジョブが持ってる要素ごった煮みたいなスキル構成をしている。
回転のこぎりで3%で敵を確殺できるパチンコジョブだったが
不評を受けて3%の確率で95%ダメージにナーフされた。
防御貫通、DOT、バインド、範囲被ダメアップなどけっこう
何するのがベストなのか迷いそう。LBは普通につよい。
正直筆者このジョブを使っていないのでレンジロールは
機工をおすすめするべきか詩人をおすすめするべきか迷うところ。
スキャッターは敵をノックバックさせるので逆に敵を助けてしまう可能性があるので
飛ばす方向には気を付ける。
詩人は半分はバッファーでできている。
詩人が攻撃を入れ続けていれば周囲の味方に与ダメ上昇バフがかかりつづける。
LBもバフであるため勝てる試合は勝てて勝てない試合は
勝てないみたいなことになることが多い…。
沈黙と遠くから打つ距離減衰が非常に重要。
他人依存度が高いので初心者でも勝てなくはないかも…?
苦痛に耐えられぬ時出すといい。
踊り子を初心者におすすめしない理由はクローズドポジションをつけ忘れるから。
冗談ではなくPvPではクロポジがない踊り子がけっこういる。
つけ忘れてると味方に禁止マーカーつけられて
怖いと思って引退するかもしれないのでおすすめしない。
ちなみに賢者もカルディアをつけないひとがけっこういる。
キャス
筆者あまり使っていないのでさらっと。
おすすめは召喚。
召喚は範囲で圧をかけ続けるジョブ。
スリップストリームやバハムートを嫌な位置に置こう。
守りの光は強いが本人には逃走スキルはないので捕まると危ない。
クリスタルに乗らない三銃士の一角。
黒魔は与ダメージを出せるがvEと同じで使い手によって差が大きいと感じるジョブ。
これはマッチングの仕方の話なのだが
キャスターを出すと対面にキャスターがくる確率が上がる。
あまり自分が与ダメージを出せないと相手の黒魔との与ダメ差に苦しむことになるので
初心者が勝つという意味では正直あんまりおすすめしない。
赤魔はシフト〇〇というスキルで技を切り替えて戦うので
実質他のジョブよりスキルが二倍あることになるのでおすすめできない。
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